交流掲示板|岩手県立水沢高等学校同窓会
同窓生の交流・お知らせ・他を目的にする投稿フリーの掲示板です。投稿方法や留意事項については「ヘルプ」をご覧ください

|アルバム| |検索| |過去ログ| |ヘルプ| |管理|

おなまえ *
eメール
タイトル
投稿内容 *
Url(http://・・・)記述可
参照url
添付file
修正・削除キー (半角英数字で8文字以内。詳しくはヘルプ参照)
投稿キー * (投稿キー 投稿キーを半角で入力)
   *印:必須入力項目
写真はクリックすると拡大
No.1829 お開きへ;また元気で会いましょう1  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:40

 宴もたけなわのところですが、残念ながらお開きの時間が迫りました。
 近況報告の時間が十分取れなくて、思いの丈を発表するには時間が不足でした。
 また、恒例の校歌、応援歌、逍遥歌が1番だけになってしまいました。申し訳ありません。

 その中で、応援歌の随一の人気の第二応援歌のタクトを振るのは、60年卒業の山崎さんです。
 若いだけあって、タクト、声量とも現役に近いです。是非、次回もお願いします。


No.1830 Re: お開きへ;また元気で会いましょう2  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:45

最後は「団長」高橋さん(49年)がセンターでタクトを振る、岩手県立水沢高等学校校歌です。脇に60年の山崎さん、鈴木さんです。

 時代によってテンポが違いますので、斉唱と咆哮が調和していた昭和40年代前半のイメージでした。


No.1831 Re: お開きへ;また元気で会いましょう3  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:48

最後は、中心になって奉仕した工藤副会長の音頭で万歳三唱でした。


No.1832 Re: お開きへ;また元気で会いましょう4  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:50

 また再来年、元気な姿で再会しましょう。


No.1816 近況報告U-1  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:09

懇親会の会場風景です。


No.1817 Re: 近況報告U-2  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:11

会場風景2です。


No.1818 Re: 近況報告U-3  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:12

会場風景3です。


No.1819 Re: 近況報告U-4  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:14

43年の皆さんです。


No.1820 Re: 近況報告U-5  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:17

42年の皆さんです。画像がピンボケになっていることはご容赦ください。


No.1821 Re: 近況報告U-6  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:19

40年の皆さんです。年次については誤認があることがあります。ご了解ください。


No.1822 Re: 近況報告U-7  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:21

39年、40年の皆さんです。


No.1823 Re: 近況報告U-8  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:22

38年の皆さんです。


No.1824 Re: 近況報告U-9  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:24

37年の皆さんです。大先輩ゾーンの中核を形成しています。


No.1825 Re: 近況報告U-10  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:27

32年、36年の皆さんです。年次を間違えていましたら失礼いたします。


No.1826 Re: 近況報告U-11  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:31

30年の大松澤さんです。28年のSさん、失礼いたしました。司会者からお声をかけたのですが・・・Sさんが男性の今回最年長出席者でした。


No.1827 Re: 近況報告U-12  関東地区同窓会  2017/11/25(Sat) 08:34

近況報告のトリは、出席者最年長の26年、松樹さんでした。逍遥歌を作詞された阿部正一郎先生のご息女です。


No.1806 近況報告1  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 09:56

 乾杯のあといよいよ出席者による近況報告が始まりました。まずは、このたび「逍遥歌」をめぐる考察を書籍にまとめた仙台支部の佐々木さんが仙台から駆け付けてくださいました。
 佐々木さんは、仙台支部で中心的活動をされちらっしゃいます。

 出版の経緯が披露されたあと、逍遥歌の作詞者の阿部正一郎先生のご息女の松樹さんが登壇されました。ちなみに松樹さんは、今回の最年長出席者でもあります。関東地区のエレジェンドみたいな方で、毎回お元気な姿が見られます。


No.1807 Re: 近況報告2  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:00

最年少グループのみなさんです。
 今回のご出席の感想はいかがでしたでしょうか。次回は是非、同級生や近くの年代の方と誘い合わせてご参加ください。


No.1808 Re: 近況報告3  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:06

59年、60年のお二人です。


No.1809 Re: 近況報告4  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:09

55年のみなさんです。及川副会長と八木先生との本部とのホットラインです。


No.1810 Re: 近況報告5  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:10

54年のお二人です。


No.1811 Re: 近況報告6  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:18

49年です。当代の応援団長が「団長」として毎回、校歌のタクトを振っております。


No.1812 Re: 近況報告7  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:20

47年のみなさんです。今回の特別講演の澤谷さんの代で、今回多数の同級生の皆さんが駆けつけてくださいました。


No.1813 Re: 近況報告8  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:25

46年のみなさんです。47年にも写っている方がいらっしゃいますが、一年、どべった(落第)と謙遜されてますが、AFSでアメリカに留学して秋に帰国して翌春東大文一の合格されたのは後輩として覚えています。


No.1814 Re: 近況報告9  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:28

46年のみなさんです。年次についてひょっとして誤認しているかもしれません。その際はご容赦ください。

大先輩の皆さんの写真は後日掲示させていただきます。


No.1815 Re: 近況報告9  関東地区同窓会  2017/11/23(Thu) 10:35

失礼しました。写真が抜け落ちていました。


No.1797 懇親会:乾杯まで1  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:27

 集合記念の全体撮影のあと、いよいよ懇親会です。

 懇親会の口火は泉田さんです。
 今月5日、NHKのど自慢の生放送が奥州市でありました。ご覧の方も多かったと思います。

 泉田さんは、放送のDVDを25枚も作ってきていただきました。会場でご婦人を中心に配らせていただきました。泉田さん、この場を借りて関東地区同窓会より御礼申し上げます。


No.1798 Re: 懇親会:乾杯まで2  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:32

会場では、録画DVDが流されました。

 実は、奥州市大会、水高の音楽部の7人が「愛は勝つ」で、チャンピオンに輝きました。結果は知っていましたが、あたかもライブのように会場でも歓声が沸き起こりました。

 音楽部は、実は人数が足りなくて、正式の大会にエントリーできなくて、戦いの場をテレビに求めたそうです。
 部員募集中だそうですので、お孫さんなどにお勧めしたらいかがでしょうか。


No.1799 Re: 懇親会:乾杯まで3  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:34

懇親会の口開けは、及川新副会長です。つかみは最高ですね。


No.1800 Re: 懇親会:乾杯まで4  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:36

校長先生方のテーブルの様子です。


No.1801 Re: 懇親会:乾杯まで5  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:43

長野同窓会長よりのご祝詞です。
 母校の様子をウイットに富んだコメントで、会場の雰囲気を一気に盛り上げていただきました。
 水高野球部の甲子園優勝校の花咲徳栄との練習試合から、野球部70周年記念式典の裏話など、出席の皆さんはおおいに堪能したのではないかと思います。


No.1802 Re: 懇親会:乾杯まで6  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:44

会場のスナップです。


No.1803 Re: 懇親会:乾杯まで7  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:46

なごやかな会場です。


No.1804 Re: 懇親会:乾杯まで8  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:52

立花校長先生よりご祝詞をいただきました。
 本年4月より着任されました。水高、および水高生の近況をお話いただきました。
 現在の3年生は女子が54名も多いそうです。勉強は勿論、重量挙げや卓球、それに俳句甲子園で、準決勝で激戦を演じたチーム・・女子の元気さに驚いていらっしゃいましたが、それは今に始まったことではありません、校長先生。

 きっちりと原稿にして水高の現況を紹介してくださる姿勢には、出席者一同感激でした。


No.1805 Re: 懇親会:乾杯まで9  関東地区同窓会  2017/11/20(Mon) 21:55

で、いよいよ乾杯でしたが、すみません、アップする写真がありません。

 ここから、いよいよ各年次の中高年の主張ですが、日をあらためて掲示させていただきます。


No.1789 懇親会前会場風景1  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 20:58

 工事中。


No.1790 Re: 懇親会前会場風景2  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 20:59

工事中。


No.1791 Re: 懇親会前会場風景3  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:00

工事中。


No.1792 Re: 懇親会前会場風景4  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:01

工事中。


No.1793 Re: 懇親会前会場風景5  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:02

工事中。


No.1794 Re: 懇親会前会場風景6  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:03

工事中。


No.1795 Re: 懇親会前会場風景7  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:04

工事中。


No.1796 Re: 懇親会前会場風景8  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 21:04

工事中。


No.1783 特別講演会1  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:32

 今回はOG講師として47年卒の澤谷滋子様(旧姓後藤)にお願いしました。
 澤谷さんは、山梨県北杜市にある「浅川伯教・巧兄弟資料館」の館長をされています。題名は、

 「朝鮮の土になった日本人〜今、なぜ、浅川巧なのか?」です。


No.1784 Re: 特別講演会2  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:38

浅川巧という人は、国内ではほぼ無名の人なのですが、日本の朝鮮統治時代に朝鮮に渡り、営林署に勤務しながら、半島の植林に力を尽くした人です。また柳宗悦とも交流があり、朝鮮伝統の白磁について、紹介を尽くした人でもあります。
 詳しくは、資料館のホームページを参照してください。

 日韓関係が非常にぎくしゃくしてる今だこそ、浅川の事績に是非触れてほしいと澤谷さんは述べられていました。


No.1785 Re: 特別講演会3  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:47

実は、5年前、浅川を主人公とした「白磁の人」(主演:吉沢悠)という映画が全国公開されています。

 澤谷さんは水高新聞部OGなのですが、公開に際して、東京の新聞社と盛岡の弁護士の後輩は、「水を運ぶ人」として力を尽くしてくれたことに感謝していました。また、浅川自体は、朝鮮総督府の総督、斎藤実、浅川の発掘については後藤新平の孫の鶴見俊輔、この映画の公開には、椎名悦三郎氏の係累の方が関わり、なにか水沢との縁があるようです。

 なにより、本人が謙遜して語りませんでしたが、映画の製作費の調達や広報、上映については、澤谷さんの尽力がなければ作品として完成できたか疑問です。(事務局子も多少事情を知っています)。


No.1786 Re: 特別講演会4  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:48

会場の皆さんも、大変熱心に聴講されていました。


No.1787 Re: 特別講演会5  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:50

掲示板ではお伝えしきれませんので、是非、資料館のホームページを訪れてきてください。


No.1788 Re: 特別講演会6  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 19:54

講演前の同期とのスナップです。

 毎回講師の代は参加者が多いのですが、今回は占有率が15%になりmした。
 澤谷さん、次回は、関東同窓会会員(山梨は関東ですよ)で是非、ご参加ください。

 懇親会の様子については、日をあらためて掲示させていただきます。
 ご出席された方、同級生の消息を知りたい方、楽しみにしていてください。


No.1775 水高関東地区同窓会:総会1  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:32

 11月19日、日曜日、インディアンサマーの東京麹町、グリーンパレスを会場として水沢高校関東地区同窓会の総会が開催されました。

 以下、総会・講演・懇親会の様子を。アップさせていただきます。

 肖像権を気にしないでアップしますので、不都合な写真がありましたら、本部同窓会事務局までご連絡をお願いします。

 


No.1776 Re: 水高関東地区同窓会:総会2  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:40

工藤副会長より、経過報告、決算報告、今期の活動方針が発表されました。


No.1777 Re: 水高関東地区同窓会:総会3  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:42

山口会長より、関東同窓会の紹介と、新役員の提案がありました。


No.1778 Re: 水高関東地区同窓会:総会4  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:51

今回、役員が大幅に若返りました。この20年、関東地区を支えてくださった伊藤副会長(監事に就任)、千葉副会長、刀根運営委員、佐々木運営委員,大林監事に感謝の気持ちの披瀝のあと、今回、副会長に就任された及川仁副会長(S55)よりの挨拶がありました。

 及川副会長は共同通信に所属する著名なジャーナリストで、母校や同窓会本部で講演もいただいています。
 これを機会に若手の方々もどしどし運営にご参加いただきたいのが、退任委員の総意でございます。




No.1779 Re: 水高関東地区同窓会:総会5  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:53

 会場風景です。
 立花水沢高校校長、長野水高同窓会会長の姿が見えます。


No.1780 Re: 水高関東地区同窓会:総会6  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:54

皆さん、熱心に討議に参加されておりました。


No.1781 Re: 水高関東地区同窓会:総会7  関東地区同窓会  2017/11/19(Sun) 18:56

水高生らしく、静かに情熱を燃やされていました。

 このあと、講演の模様になります。


No.1774 宮城の食材を味わう昼食会  水高同窓会仙台支部  2017/10/09(Mon) 20:40

 長雨記録の仙台ですが、秋の収穫が心配です。楽天イーグルスの勢も下降気味です。皆様には、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今年も学校長、本部同窓会長等をお迎えして交流会を開催いたします。水沢高校の今を写真で見ながら、楽しいひとときを持ちたいと考えております。
 昨年は仙台支部の総会で、新会長、2人の女性副会長、6人の若手(?)役員が就任。女性参加率は40%を超えております。先輩方も引き続き、盛り上げていただきますようお願いいたします。気楽な昼食会ですので、どうか、同窓の友人、知人にお声がけをいただき、ご参加ください。最近は、若い同窓の方で仙台にお住まいでも、御案内状をお届けできないケースが増えています。本メールで、お声がけをお願いします。よろしくお願い致します。
   水沢高等学校同窓会仙台支部会長 村上栄一(昭和48年卒)

             記

日時:平成29年11月12日(日) 午前11時〜
会場: ホテルレオパレス仙台
(仙台駅東口徒歩4分、ヨドバシカメラ東入口、南方向)
仙台市宮城野区榴岡4丁目6-28 TEL: 022-706-0001 
会費:お一人 5,000円
※準備の都合上、10月27日(金)必着で、出欠をお知らせください。
<連絡先>:佐々木伸 
 981−3101 仙台市明石南1−24−2
 携帯090-6226-5617    TEL&FAX 022−218−1918
 jet.shin-mds@jcom.home.ne.jp 


No.1767 同窓会総会と文化祭(飛龍祭)の実施報告(写真...  水高同窓会事務局員高橋  2017/09/03(Sun) 16:17

今年度より同窓会事務局員を務めます教員の高橋と申します。事務局長より総会・文化祭の状況がわかるような写真の添付の指示を受けましたので、少ないですが投稿させていただきます。今後とも同窓会のご支援等よろしくお願いいたします。


No.1771 Re: 同窓会総会と文化祭(飛龍祭)の実施報告...  水高同窓会事務局員高橋  2017/09/04(Mon) 08:30

追加


No.1772 Re: 同窓会総会と文化祭(飛龍祭)の実施報告...  水高同窓会事務局員高橋  2017/09/04(Mon) 08:32

追加


No.1773 Re: 同窓会総会と文化祭(飛龍祭)の実施報告...  水高同窓会事務局員高橋  2017/09/04(Mon) 08:33

追加


No.1762 五輪峠  近郊シニア  2017/08/19(Sat) 13:31

最近、「江刺郡昔話」という大正時代に発行された書物を読む機会があった。

物語は民俗に関わる多くの郷土史の一つになるが、中に昔話とは別に「江刺を歩き」の一文が納められている。
「江刺を歩き」は遠野から人首、米里、伊手(現江刺区)まで歩いた見聞になっている。2月頃五輪峠を越えてる。
歩きの様子は今で言えばトレッキングであるが、山地に住んでいる民も多い時代は北上山地を南北に往来できる道は生活のためにあった。
岩手の北上川沿いは昔の生活の主な基盤である農地、山地、海が東西に区分されており、当然ながら交易のために東西を結ぶ道はある。

江刺の民話は人首川沿いで多くが収集されたと言っている。郡首府の「岩谷堂は何もないところ」になっているが、商人の町として発展したので民話がなく、作者は興味なかったのだろう。
光明寺門前の入り口に老人の亡霊が出ると言われた井戸は今でもあるのだろうか。

写真は奥州市江刺区米里側から遠野市子友町まで通じる県道174号、「江刺を歩き」とは逆の復路の道標です。五輪峠は、もちろんオリンピックとは関係ない。
五輪峠は伊達藩と南部藩の境界だった地点で、峠の今は奥州市と花巻市、および遠野市の3市の境界が交わる地点になっている。

偶然、目に留まった昔の「歩き」系の話に現代の地図を重ね合わせると意外に「昔」を「今」に引きずっていて面白く感じた身近な例でした。


No.1766 五輪峠にある石塔  近郊シニア  2017/09/02(Sat) 10:59

峠にある五輪は不揃いの団子状の石塔です。塔の由来については諸説あるようです。

最近の食べる団子は串4つが多い。食べ物のインフレ前は5つが多かったように覚えている。

峠については、追っ手を逃れて伊達領からここまで来たが悲劇的結末になったとか、群狼に親子一家が食い殺された跡とか、よく聞くような言い伝えの真相は不明です。
近くに五輪石塔の由来を書いた碑が残っているかもしれません。
写真では五輪石塔の手前に宮沢賢治の石碑が横を向いてる。おそらく車道ができる前の旧道に面していたと考えられます。

賢治は峠を訪ねる前は「五輪」を詩にあるような勘違い。五つ団子の塔を見て「あぁ」っと感嘆、驚き、ひっくり返ったかどうか。
「五輪峠」という詩の一部には:

・・・あゝこゝは
   五輪の塔があるために
   五輪峠といふんだな
   ぼくはまた
   峠がみんなで五つつあって
   地輪峠水輪峠空輪峠といふのだらうと
   たったいままで思ってゐた・・・

五輪峠では奥州市と遠野市は道標によって領地をしっかり主張している。賢治の郷、花巻市の領地を示す標識は見当たらない。
尖閣やシナ海のような領地争いがないから問題ないのだろう。冗談です。

写真はGoogle Mapからのものです。



| 1 | | 2 |
投稿No.   修正・削除キー  

- Joyful Note -