盛商パレード小旗
酔愁 2007/01/14(日) 14:41

 13日、盛岡の肴町商店街から駅前まで、サッカー全国高校選手権で優勝した盛岡商業サッカー部のパレードが行われました。日中の気温が0度にもかかわらず、人出は20000人を数え、テレビ岩手で生中継されました。

 写真は、盛岡在住のY氏が送ってくれた小旗です。28000本準備されて、すべてに行き渡らなかったそうです。テレビで見た限り、水沢の自称10万人の火防祭より多いようでした。あるいは、記念に隠匿されたのかもしれません。


盛商優勝
酔愁 2007/01/10(水) 23:31

 8日に行われたサッカー高校選手権の決勝応援に国立競技場に同窓4名と繰り出しました。結果はご存知の通り、単に同県といってしまえばそれまでですが、感激しました。 

 同点の攻め上がりアシストをはなった13番大山君は江刺一中出身なんですね。


インディアンサマークリスマス
酔愁 2006/12/24(日) 21:23

 今年の東京のクリスマスイブは、穏やかな小春日和でした。

 水高OBとしてはこの程度の雪があると、実感がわきますね。思えば水高の風景は松の緑と雪の白がよく似合う。


日本代表通訳、千田善さん
酔愁 2006/12/18(月) 21:53

 昨日行われたクラブワールドカップ決勝に、オシム日本代表監督が夫妻で観戦に来ていました。

 左上が水高OBの代表通訳千田善さんです。


水高俳句大賞受賞
酔愁 2006/12/09(土) 06:41

 このほど第九回全国高校生俳句大賞の結果が発表されました。

 水高は、応募152校の中、優秀賞の3校に選出されました。また個人の部は8797組の中から4名が入賞しました。写真は安倍美果子さん(左前)、千田咲さん(右前)、佐藤南美さん(左後)、立野夏希さん(後右)です。

 優秀校は、ほかは、開成高校、松山東高校です。開成高校はご存知の高校ですから賞のレピュテーション効果抜群です。松山東はいわば、高校俳句の家元みたいなところ、そこに割って入る水高ですから快挙ですね。

 この受賞には、水高の鎌倉道彦先生の指導が、貢献度大だそうです。高校生のセンスを具現化する名伯楽はやはり存在したんです。