過去ログ


検索では、キーワードを入力し、条件と表示を選択して検索ボタンを押して下さい。
おなまえ、タイトル、本文が検索対象です。
英数字の全角と半角、大文字と小文字は別な文字と見なされます。
キーワードは半角スペースで区切り複数指定することができます。

 過去ログ: 
 キーワード: 条件  表示   
|前の10件| |後の10件|
No.430  苦労包含  2010/06/24(Thu) 16:39

閻魔様 記憶に無いよ アルツです
全記録 有るなら見せて 今の内
硬骨の 生き方よりは 恍惚が

喩えあの世に行ってからでも「お前これやっただろう」と言われて「そうだ俺がやったんだ」と思い出せたらそれだけでも幸せかもね。何枚舌だかまた今日から演説が始まった。
この頃、政府と国はどうやら別物のようだとやっと解って来たような気がする。しかも選挙では国は容易に動かないことも。
お寺の葬式では有り難いのかそうでないのかチンプンカンプンのお経が流れるが幾ら耳を澄ましても「エンマ」云々と聞こえたことが無い。三途の川や追いはぎババアは尚更。しかしお寺にはエンマ様の怖い絵が掛っているし、エンマ像の安置されている寺もある。49日にはエンマ様の前に出されるのだがその心得をお経では言っているのかいないのか。どちらでも良いか。死んだら舌を何枚抜かれようがそれ以上は死なないもんな。そのいい加減さが日本を悪くしているな。
恍惚にもなれない人は増えているし。
好戦国某B国が今度はイラン戦争を画策しているという。イラクでも自衛隊員が30数名戦死したという噂も聞く。敵に撃たれて死ぬのだけが戦死ではない。病死、自害も含まれる。当時の責任者よ出て来て何とか言え。国敗れて山河ありではなく「政府倒れて官僚オカミが残り」かな。オカミという空のお神輿には人格が無いので責任が元から無い。日本の昔からの構造問題。
 
No.431  Re:徘徊  2010/06/25(Fri) 03:20

恍惚の 人とは誰か 知らねども
  空白の時 徐々に増えつつ
生きてこそ 掻きたる恥と 鼻鼾
  知らぬは自分 背中も見えず
意味解り 読めればよい字 皆書けと
  高校生にゃ 無理偏だらけ

サッカーは見たいし一々ビデオで録画したり再生したりも面倒だし。
待ち時間に寝たり起きたり波長がずれたままのジジババのトンチンカン問答を夜中にしたり。
時間つぶしに酒を飲んだり、飲むために時間を確保する名目を探しているのかも。今日は名目にありつけて幸せなのかも。
イビキ掻く間に感謝感謝
|添付file|(26KB)
 
No.432  Re:徘徊  2010/06/25(Fri) 19:13

朝五時に 国中が沸く ワールド杯
朝五時に 歓声響く 住宅街
天の時 勝利の旨酒 朝カップ

旨酒に酔って朝から散歩ならぬ徘徊。
天気が良かったからいいものの悪かったりした日にゃホンマもんの徘徊。通報されかねない。
(後日追記)
出場した選手は意気揚々凱旋してきた、控えのままだった選手は脚光を浴びない。
その評価も「結果が全て」を物語る。
お金で言えば使った千円札も財布に残った千円札も同じもの
使った千円札で2千円の価値あるものを手に入れれば良い買い物、500円の価値しか無かったら損な買い物。
どちらも使い方次第であるが、残っているお札の価値は損なわれない所がミソ。
また次の機会に使える。前回の遣い遺しだった松井が今回それを証明した。
出場出来なかったからといって自分で腐って価値を下げてはならない。
どの競技、どの分野でも同じこと。控えの時に自分の価値を下げてはならない。

No.429  季節ハズレ  2010/06/21(Mon) 23:40

腹壊し快方祝いに生ビール 又も駆け込む急行列車
雷がへそを取ったと入り込み ゴロゴロゴロと腸内駆ける

飲食を抑えなければならないのが一番悔しい。減量の機会にするか。

夏至の日に 夕日眺めて 又乾杯
|添付file|(43KB)

No.419  季節ハズレ  2010/05/25(Tue) 19:04

風鈴の 初の音響く 5月末
わが孫の ミニ鯉のぼり 仕舞い時
満開の バラに無情の 雨嵐

この花は少し前のものです。
鯉のぼりは地方の広い屋敷がある土地でない限り堂々とした鯉幟を揚げようがない。お祝いで頂いたものを泣く泣く他人に譲ったとかいう経験談も聞く。
|添付file|(101KB)
 
No.422  Re:季節ハズレ  2010/06/06(Sun) 17:04

北国の 雪と白樺 山桜
一面に 山を彩る 芝桜
温泉の 恵みのお湯で 湧く蚊かな

国内のツアー旅行が非常に安くなっている気がします。
料金これで良いのかなと心配になる位、しかし宿のサービスや食事内容が落ちているようにも思われる。
女将や仲居さんの姿も見当たらなくて普通なのかな。
こちらが五体満足な内はそれで楽しければ良いのだと納得。
芸者さんを呼んでどうのこうのという時代は遥か昔の事で霞の彼方へ。
|添付file|(177KB)

No.421  近郊シニア  2010/06/02(Wed) 08:55

深窓の 令嬢変じて 齢重ね
夜更けて ロシアの歌に 静まりし
夏きたる 寒さ忘れて 脱ぎまた着

ブラックでいくと、窓の中は要介護、窓の外に居られる方がまだいい。

二番目はロングディスタンス短波受信。夜更けのロシア民謡も悪くない。CDでも聴いたほうが手っ取り早いが、昔の受信機が珍しくまだ健在。

最近の天候不順は普通でない。こまめにやりましょう。
|添付file|(64KB)

No.420  苦労包含  2010/05/27(Thu) 21:55

検察の 調書が全て でっち上げ
有罪は 全てが意志の 小さきか
日本の 総理は全て 死刑なるか

やってないものを脅されてやったなどというゴミのような人間が何と増えたことか。
「やりました」としゃべらないと1年経っても帰さないと言われたら「ずうっと寸秒離れず地獄まで付き合え」と言えば良い。「間違ったことをでっち上げて有罪にしたら100億年子孫に祟ってやる」と言う気構えを皆が持つべき。
本当は法律が未熟なんだと思いますがね。
お・・わ・ンは総理にしてはならぬ。
勝つまでは、と言ったら誤弊があるか。
じゃないと日本が終る。今のままでは。
H山さんは死刑宣告されたような顔をしている。歴代総理の殆どと一緒。ノー天気の人だけは例外だったが。宇宙人でも交わせないみたいだ。
皆拷問を受けるらしいという情報もある。何せ全面降伏した敗戦国だからね。
基本的には何も言い分は通らなくて当たり前。どうやって覆せるようになるか。どうしますか?百万年掛けてもやらなければならないに本の課題。

No.418  苦労包含  2010/05/15(Sat) 18:02

総論は 賛成しても 各論嫌よ
エゴとエゴ 異論百出 纏まらず
結論の 筋道作らず 先送り

手順を知らないのかもなあ。だとしたら合意形成は無理だ。喧嘩と同じ。
投票だけの民主的手法のみでは話は煮詰まらない。
支持率データだって何にもならない。
課題と決め方を先に問い議論し先ずそれを合意すべき。
|添付file|(115KB)

No.413  季節ハズレ  2010/03/22(Mon) 09:28

彼岸来て 春風吹いて 黄砂舞う
晴れた空 雲も無いのに 薄曇
長いこと 待ちに待ってた 甲羅干し

暑さ寒さも彼岸までというが今朝は寒くなると天気予報が。
東京の桜開花宣言が今日以降に持ち越されたとか

咲きかけた 花の蕾も 待った喰う
靖国の 桜の下で 団子食う
そういえば 昔からある 花霞み

東北の方角を鬼門と言うが黄砂、くらげなど等南西が鬼門。
冬将軍は北西こそ鬼門。
東北という発想は日本へ後から南西方面から来た人の見方なのかも。
|添付file|(34KB)
 
No.414  Re:季節ハズレ  2010/03/27(Sat) 13:56

桜咲く 開花宣言 後寒し
花冷えも 余興の一つ 花見酒
花を見て 団子が美味しい 酒も尚

ちょっと未だ早いかな
|添付file|(125KB)
 
No.417  Re:季節ハズレ  2010/05/11(Tue) 18:23

天高く 風に乗る虫 追うツバメ
草萌えて 花に群がる いらぬ虫
山の際 白く縁取る 山桜

写真は今年の北上展勝地の桜並木
|添付file|(93KB)

No.416  元中流の息子  2010/05/08(Sat) 09:26

再放映 父ちゃん言うと やり直し
見る自由 ブルーシートが じゃまをする
誠実の 評判落とす はとぽっぽ 

最近のTVでは何度も同じシーンが繰り返される。父ちゃんはTV局がへまをしていると勘違いして「やり直し」と言う。頭にきている。
見たいのにブルーシートで覆って見せてくれないアレです。
最近、「誠実」の人気下落が激しいね。ボクはしばらく誠実を止めた。
|添付file|(59KB)

No.415  徘徊  2010/03/31(Wed) 22:38

新年度 お一人様が また増える
もう誰も 止められないよ 世の流れ
時々の 申し子達が 世を作り

作るというか成り行きというかなるべくしてなるのではないだろうか。
但し一人ひとりが無為無策であるのと、懸命に流れに棹を挿す人が多ければ多い程人間社会の景観は自然そのものとは違ってくると思う。
数十万年か或いは数百万年の間、人類は自然のなすがままに身を委ねる暮らしから少々の抵抗努力をし続ける生活をして歴史を作ってきている筈。
その結果として(今の)所謂「無縁社会」の様相を特に日本では呈するようになって来た。
家族・知人と一緒に暮らしている人は85%程なそうで意外と孤独な人は少ないような気もするが或いは多いのか?
交通事故死年間1万人弱、自殺者3万人強という時代に無縁死3万人強。孤独な人は身近な所にも居るという計算になる。
知人の輪はあるがどうしても全ての人に繋がっているわけでもない。
同窓生にも音信不通の方が多いとか聞く。気丈であってくれれば良いのだが。

先日、毎月のように会っていた飲み仲間の一人が急にあの世へ行ってしまった。ガンと判って一と月も経たずに。静かなガンにやられてしまった。次はこちらの番か、、、
つまみを余り食べずに自分のお喋りが肴のようでもあった。量は沢山でなくてもいろいろと少しずつ抓むのが良さそうに思われる。毎日30品目の食材を摂っていればガンにならないとも聞く。
発ガン物質を30種類毎日投与してもガンにならなかったという研究結果がその根拠らしい。信じたい。
|添付file|(45KB)

No.412  季節ハズレ  2010/03/07(Sun) 15:51

春の朝 艶めく音色 小鳥達
電線で 声色変化(げ) 四十雀
ヒヨドリの 名前は良いが 声悲痛

家の前でボーッとしていたら目の前に四十雀が来て木の枝に止まった。黒〜灰色の身体にほっぺたが白い小鳥。
止まった後から人がいると気付いて慌てて飛び去った。
毎日のように来ては囀っているが声が色いろとあってどれが本当の声なのだろうか判らない。
ヒヨドリは見た目も愛嬌が無い。強いて言えば逆毛気味の頭髪が少し可愛い程度。
|添付file|(45KB)

|前の10件| |後の10件|