明日は母の日
酔愁 2007/05/12(土) 19:57

 明日は母の日、デパートに出かけたら、大変な人出でした。同窓の皆さんも故郷の老母、妻の母、そして妻へ(男性の場合)と、節句働きで多忙を極めたのではないかと思います。

 写真は、同窓のS氏が、娘と共同で妻に贈った、カーネーションのフラワーポットです。カーネーションの値段は普段の三倍近く、花より団子とはいいますが、女性は老若を問わず、花のプレゼントはうれしいものです。手配していない人は明日花屋へGO!


「後藤新平賞」創設
酔愁 2007/05/12(土) 08:42

 この度、「後藤新平の会」が後藤の理念を顕彰する意味で「後藤新平賞」を創設、第一回の受賞者として、台湾の元総統、李登輝氏が選出されました。

 6月1日に授賞式と李氏の記念講演が行われます。ご興味のある方は、「後藤新平の会」のHPを検索してみてください。

 中国との微妙な問題があり、李氏の来日には曲折が予想されます。過去、病気療養で2度ほど来日を果たしたことがありますが、今回は、観光でも表敬でも弔問でもないかなり高いハードル、どうなるのでしょう。

 それにしても李氏が受賞してしまったら、2回目以降の受賞者はかなりシャビーな対象になってしまいそうですが。


祭りの翌日:午前10時、旧高千代からタカトヨ方面を望む
酔愁 2007/04/30(月) 21:04
 翌日、駅どおりに出てみました。人通りは一日で元に戻りました。二十五歳厄年連「亥舞陣」のメンバーが通りを清掃していました。外見は族上がりのヤンキーですが、意外としっかりしてます。

火防祭:午後2時長野家具からメイプル、横町方面を望む
酔愁 2007/04/30(月) 20:59
 好天に恵まれ、どこから出てきたかという人出。普段の1000倍は繰り出しています。

関東地区同窓会役員会
酔愁 2007/04/25(水) 23:11
 本日、経団連会館で行われた関東地区同窓会役員会のスナップです。経団連会館の食堂で、熱い討論が繰り広げられました。このような会合はすべて会費制で運営されています。次回は事前に告知しますので、同窓の方のご出席を歓迎いたします。