高校野球速報サイト
管理人 2007/07/14(土) 08:50 HP

 盛岡から耳寄り情報。高校野球の速報は、10年以上前は、岩手日報電話問い合わせが定番でしたが、現在はサイト情報が主流。電話で問い合わせてまったりとした盛岡弁を聞くのも楽しみでしたが。

 その中では岩手朝日テレビが一番早いそうです(盛岡市Y氏よりの情報)

 HPをクリックしてください。


盛岡支部総会、懇親会のご案内
よっちゃん 2007/07/11(水) 19:06

大変遅いお知らせで、私も出席通知を出すのを失念しておりました(というか、どこにハガキがあるか分からなくなっていました)。

平成19年7月13日(金)午後6時から

サンセール盛岡(志家町1-10)019-651-3322

会費5000円


浅草寺ほおずき市(070709)
管理人 2007/07/09(月) 21:58

 昨日、朝顔市の画像を送信してくれた埼玉在住のOB,S氏から浅草寺の「ほおずき市」の画像がライブで送信されてきました。

 四万六千日といって、この時期お参りすると、これだけお参りしたことになる、ということで江戸の庶民も武家も争って参詣したらしいです。宗教活動を合理的に運ぶのは日本人の特性です。


東京の夏の到来:入谷朝顔市
管理人 2007/07/08(日) 16:33

 数少ない投稿者、埼玉在住のS氏より入谷の朝顔市のリアルタイムの画像が届きました。

 この数日、梅雨めいた天候でしたが午後から晴れ上がり、かなりの人出のようです。東京は雪がほとんど降らなく、酷暑といえる時期が半年近く続きます。水沢に比べると四季がはっきりしているとはいえません。

 そのかわり年中行事が季節感を感じさせます。この時期、入谷の鬼子母神で朝顔市が開催され、鉢植えの朝顔(2~3000円)を買い求めます。明後日からは、近くの浅草寺で「鬼灯(ほおずき)市」が催されます。また小規模ながらも、各町内では七夕の笹竹が飾られます。13日からは全国的にはマイナーな盆の行事もあります。

 気候はとっくに夏なのですが、これらの行事が夏の到来を告げるんです。


OB紹介:筑波大学「阿部豊研究室」
管理人 2007/07/07(土) 10:59

 昭和49年卒、OB阿部豊さん(筑波大学教授)の研究室のホームページです。pdf 印をクリックすると内容が現れます。
理系の現役後輩の諸君は右下にホームページアドレスがありますので検索してみてください。研究者と教員の両方の資質を兼ね備えた人ですから、質問したらきちんと答えてくれると思いますよ。