過去ログ


検索では、キーワードを入力し、条件と表示を選択して検索ボタンを押して下さい。
おなまえ、タイトル、本文が検索対象です。
英数字の全角と半角、大文字と小文字は別な文字と見なされます。
キーワードは半角スペースで区切り複数指定することができます。

 過去ログ: 
 キーワード: 条件  表示   
|前の10件| |後の10件|
No.447  徘徊  2010/11/13(Sat) 01:23

パソコンを使うは良いが脳内に クモの巣張って日課を忘れ
パソコンのインターネットも見飽きたな 今夜は花金さて出かけるか
家出るや近所の犬が騒ぎ出し スゴスゴ戻る夜空に星が

少しだけ外の空気を吸ってきた。
もう冬の星座のオリオン座が高く見えていた。オリオンの一番北にある(赤い星)ベテルギウスが近い内に超新星爆発するという観測結果が出ているそうだ。最近の15年間で15%縮んでいるのが判ったとの情報が今年初め頃に流れた。
星の主成分が水素(重水素)→ヘリウム→炭素→ネオン→シリコン→鉄となる過程で収縮(特に炭素の時に大きく膨張して収縮)し最後の鉄になって爆発するらしい。
近い内と言っても数千年先かも知れないとも言われている。いきなり赤色超巨星が爆発するのではなく少し縮んで青色超巨星になってから爆発するらしい。爆発の後はカニ星雲のようなドーナッツになると見られているが我々の生きている間にドーナッツ型になる訳ではない。子孫にそれを見る楽しみを残しておこう。それより先に今青色超巨星を眺めている方が先に爆発を見られるかもしれないということだ。
楽しいだけではないかも知れない。ベテルギウスの場合割と太陽系に近いので放出されるガンマ線が地球に届いたりしたら大変なことが起こり兼ねないとも言われている。防御手段を含めて色々と研究する余地はありそうです。
http://yumis.net/space/star/ori.htm
 
No.448  Re:徘徊  2010/11/13(Sat) 11:35

奥州市 上下皆 お笑止がり

(本日の事務局日記を読んでの感想)
奥ゆかしいのは時には美徳で人間関係を円滑にするために必要な常識の一つですが、だけれども万事皆が皆そうだとその環境で育つ子は将来世に出て大きなハンデを背負った人生を歩む事になる。悪く言えば閉鎖的であり度胸・度量不足の人間になり実力を出し切れない。ああ、怒りに堪えない。頭に血が上っている。
よく自問自答して反省し皆さん心の解放という改善をして下さい。将来の奥州市の発展のため、胆江地区で育つ人の成長・飛躍のために必須です。将来から金を借りてそれ以上に頑張って返すんだという気構えを持って努力を重ねて頂きたい。頑張らないのはダメですよ。
当面の一手段として公務員の給料の何割かを長期債権で払うというのも有りだと思いますよ。ハッキリとストックオプションにしても良いと思う。自治体と公務員の将来保証・保険・リスク分担という意味で本来の意に適っていて良いでしょう。全国に先駆けてやってみたら如何ですか。
|添付file|(24KB)
 
No.450  Re:徘徊  2010/11/15(Mon) 23:08

過ぎ去った難題夢に再登場 決着付かぬ堂々巡り
目覚めては腹で整理はするものの 再び入る悪夢のうつつ
悪夢ならこんな睡眠意味無しと 起きるが晴れぬ頭の霞み 

起きてみれば馬鹿馬鹿しいことを夢の中でやっていたもんだと思うけれども夢の中の世界は夢の中で継続している。
昼の終っていない片付け物と昔の苦手で敬遠していたことがごっちゃになって決着の付かぬ夢となったものか。
ディジタルとアナログが入り組んだ膨大な終わりの見えない夢だった。遣り残しが脳内に溜まるらしい。
目覚めれば何だ夢かと安堵するが再び寝入ると続きに戻る。全く嫌な夜長よ。
|添付file|(110KB)

No.445  苦労包含  2010/11/04(Thu) 18:34

貸しロッカー 全部封鎖し APEC
平和でも 他人は信用 出来ぬ国
今も尚 マスコミ信じる 一般人

APEC会場となる横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜
(右側の西瓜のような形のビル・設計者はご存知同窓生の只野氏、左の一番高い建物がランドマーク)
今日位から全国的に多くのコインロッカーが使用禁止になっている。
影響を受ける人が何万人居ることか。テロを恐れての措置とは思いますが、そこまでしなければならない世の中になってしまったか。
不便なことこの上無いですね。テロや犯罪者を防ぐ技術はとっくにあると思いますが、プライバシーがどうのと言って反対する人が多いから。
ICカード読み取り機を各所に設置して警戒する必要の無い身元の明確な人と怪しいかも知れない人を区別すれば良いのです。
日頃から監視されることにはなるが大半の人は何も困らないと思う。やましいことをするから監視されるのを嫌がる。但し悪用されることを防ぐ手立ては完璧かと言われれば疑問ではある。悪知恵を働かしている人間を検知する機械はまだ無い。結果として封鎖となる。
一方で情報の出所が確かめようがないのに流れる情報を鵜呑みにしてしまう人が未だに大多数存在する。世の中が変わってしまっているんですよ。
振り込め詐欺に引っ掛かる人も多い。手口が巧妙になっていて私らも引っ掛かりそうになるし知人も余程払おうかと心が揺らいだと言っていた。
放送無線から毎日のように振り込め詐欺の電話を警戒しろとか年寄りが行方不明になったと流れている。
人を見たら泥棒と思え、そうでない確証が掴めるまでは。悪いけどそうして自衛するしかない時代。
これからの世渡りは本当に大変です。頭に入れておかなきゃならないことが昔の何十倍にも増えている。
目には見えないが情報のジャングルに迷い込んでしまい何が真実か全く見えない時代に至った。
|添付file|(133KB)
 
No.446  Re:苦労包含  2010/11/12(Fri) 00:36

各国の 要人集い 紅葉狩り
熊が出る 今年は不作 山の実が
来年へ 豊作祈る 山の神

日本でサミットが開かれるのは春の桜の季節と秋の紅葉の季節が多い。韓国でも紅葉の見所は各地にあるらしい。
皆さん忙しい人達だからゆっくりとは見て行かないだろうけれども、プライベートで来られる筈も無いだろうからご褒美代わりの時期が設定されると推測。
公費を使って個人的に訪問でもした日には批難されてしまう。(議員には視察と称して出張が許されるが厳しくなって来ている)特に日本では。
豊作の年には自然の恵みで動物も増えるが不作となると食べ物に困る。昔の飢饉の年と同じ構造だ。(吾が親はガスのトス=餓死の年と言っていた)
山の神とは家の奥にいる山の神ではなくて八百万の神の方。
一説にはやはり女の神様で歳の神でもあるらしい。更にある説では神武天皇の奥様で嫉妬深かったとか。なんとなく山の神の姿が見えてくるような。
今でも田舎では木版画のお札を張って祭っているのだろうか。
昔替え歌を歌いましたねえ。
(雪山賛歌の替え歌で裏町賛歌)
♪朝日に輝く泥濘(ぬかるみ)踏んで〜そーっと登ろよ我が家の塀を〜
・荒れて狂うは山の神ヨ〜俺達ァそんなもの恐れはせぬぞ〜
そんな時代が過ぎ去って久しい。元気の良い日本はどこへ行った。
|添付file|(54KB)

No.440  徘徊  2010/10/11(Mon) 10:42

秋至る 冷えた夜風に 虫凍え
吾を呼ぶ ジジジジジイと クツワ虫
年寄れば 神隠しに遭う 日本かな

ガチャガチャガチャガチャと童謡で歌ったがそのようには聞こえないなあ。
ジジジジジ、ジジジジジと繰り返すのみ。音痴の所為か?
今夏の暑さは身に堪えたが急に涼しくなると寒くてこれまた身に滲みる。
高齢者が行方不明になっても探しも届け出もしないとは、何たる寒い国になったものよ。年金だけは受け取って本人の身はどうなっていようがお構いなし。全国で何万人!
核家族から断絶家族、離散そして蒸発・放散・無視。
勿論大部分の家族はそんな事は無くて苦労しながら仕送りに介護に、最後の看取りまで責任を果たしているのだが。
一部ではあるけれどとんでもなく崩壊し切った家庭が増えている。
家庭内虐待も増えていて、これは親を見習う例が多いんだとか。核家族であれば都会ではそうなる。地域社会も崩壊している。
理由は簡単、都市部では人が多過ぎて立ち話どころか挨拶もしている暇が無い。皆に挨拶していたらそれだけで一日が終る。
結果として極く身近な人とだけの付き合いとなる。転勤・転職していたらそれも途切れる。他に頼りはオカミの福祉政策のみ。
せめて冠婚葬祭だけでも旧知の人と声を掛け合って一緒に集いましょう。
|添付file|(49KB)
 
No.441  Re:事務局2  2010/10/14(Thu) 23:30

年金が 絆分断 金次第
ペンと紙 頭捻って 一句出ず
栃の実を 拾って帰り 鍵破損

どうしようもない人と家庭が増えてきたのは否めませんね。
奥州ではなく欧州へ行って道に落ちていた向うの栃の実を拾いスーツケースに隠して持ち帰った。成田で気付いたら鍵が壊されていた。通常ならクレームを言い弁償するよう請求するのだがこちらも違反しているので泣き寝入り。
マロニエ。日本の栃の実よりも小振りで殻には棘が疎らに生えていた。栗とクヌギの中間のような形。
|添付file|(36KB)
 
No.442  Re:徘徊  2010/10/23(Sat) 16:37

老体に ムチ打ち参上 百周年(執念)
吾が名前 名簿に無くて 引き返す
故郷の 訛り懐かし 東北線

実際には名前は載っていて参加しました。別のページにあった。でも正直焦りましたよ。会費も前金で払ってあるのに。
逆に驚いたのは同級生のものと思っていた名札をさっと取った人が居て、その人の顔を見てもどうも記憶に結びつかない。随分老けたみたいだし。声をかけ難かった。幸い間もなく実の当人が現れて安堵、こちらの認知は間違っていなかったし一件落着。でもあの方はどうなさったんだろう。どこへともなく行ってしまった。
明日はわが身か・・
故郷の訛りは東京駅でも聞くことが出来る時代になって久しいが、やはり堂々と大声で標準語訛りをせずに話声が聞こえるのは仙台以北に来てから。客は余り入れ替わらないのに話し声は急に東北へ来た実感がする。
妻方の姑さんは東京以西であろうとどこであろうと完璧な岩手県南の東北弁丸出し。旧伊達藩以外の土地で暮らしたことがないので当然と言えば当然。日本国内ならそれで話は通じているし何の不便も無い。
|添付file|(67KB)
 
No.444  Re:事務局2  2010/11/01(Mon) 10:31

君知るや 異国の海辺 月眺む
若き日の 血気至りて 像刻む
意外かな 未来志向は 女の方

地中海周辺の月はこのように写る。日本とは違う色に。
此処は某サッカー監督の故郷に近いところ、通訳をした千田さんも暮らした国(今は別の国)

転じて、この彫刻「季の杜に」は昔は無かったなあ。他のもあまり無かった。見てなかったのかな?
http://www14.atpages.jp/ruisiyouki/doutiyo013w.html
より 作者のメッセージ
「捲想(けんそう)のかいなの中で男は為止(しさ)さりし時の流れを女は予感の中で・・・
現在−うずまく想いのなかに
過去−男は去っていった時の流れを感じつつ
未来−女はこれからおこる諸々のことを予感しつつ
一色 邦彦 」
確かにそうかも知れません。子育ては女性の本分で責任逃れの隙間は無く男の思いは不連続。
これは不純なのではなく昔から男の本分は明日の命が知れない永い永い歴史の結果。
一所懸命と一生懸命。
|添付file|(30KB)

No.443  季節ハズレ  2010/10/28(Thu) 16:09

寒くなり 寝所を探す ガマ蛙
酷暑去り 西に木枯らし 北に雪
カマキリの 巣は高いぞ ご用心

暗くなった庭の地面に何やらモゾモゾと動くものがいる。近付くとノソノソ逃げる格好をしているが遅い。
先回りすると向きを変えて又もや逃げ足。但しノソリノソリ。
潜り込める所を探しているようだった。
雪国なら蟷螂の巣の位置が高い年は大雪なんだそうだがこちらは何十センチも降らない。
此処は海に近いので洪水は大したことにならない。とすると3メートル位の所にあるのは?津波?ゾー
|添付file|(142KB)

No.438  季節ハズレ  2010/08/23(Mon) 13:40

白球の 夏が終って さあ勉強
恒例の 負けたら飲んで 八つ当たり
腹空かし 時計に針を 刺すやぶ蚊

観光地 財布が麻痺し 金吸われ
宝石の 値段並みする フルーツが
見比べて 安いと思い 釣られ買い
安売りの お菓子を食うが 美味くない
百円の 反射板で 暑さ避け
不景気の 底がデフレで 抜け続け
一国の 力が及ばぬ 為替マネー
切り札が 金の廻らぬ 低金利


庭に出たら一直線に蚊が飛んできて腕時計に止まりもどかしそうに文字盤のガラスの溝に針を二度三度と立てていた。
間違いと気付いて腕の方に移った瞬間ピシャッ!
余程時計が美味しそうな匂いを放っていたのだろう。しかしこの間に足の方は十箇所位やられた。迎撃をしたが戦果は5匹。やっつけた気分は良いが痒い後遺症は堪らない。
吾が家族否、先進国と言われる国民も気の毒だな
バカの一つ覚えみたいにゼロ金利等と、いい加減に経済ルールを変えなさいよ。安売りで一時的に得をした気分になっても経済がさらに落ち込んで今まで順調であった所までおかしくなるのは目に見えている。戦争と経済問題は政治思想・ルールの問題。
共産主義独裁の中国経済が日本を追い越し留まる所を知らない現実を良く見て考えよ。但し柔らかい頭脳を持っている人だけに限る。
 
No.439  Re:季節ハズレ  2010/08/23(Mon) 14:13

朝鮮の 朝顔開き 月香る

これは朝鮮朝顔ではなくてキダチチョウセンアサガオで、木になるやつ。
学名(英語?)ではエンゼルズ・トランペット。トランペットフラワーという人もいるがそれはノウゼンカズラの英名。
咲き始める夜よりも明け方のまだ透き通った白い花を覗き込むのが最も奇麗だと思う。
誰かhって言った?

|添付file|(69KB)

No.437  横横住人  2010/08/23(Mon) 10:09

秋浅し 食べ残してや 光り物

暦の上では秋ですが、まだ季節感に乏しい。でも、出てくるものは出てくる。
さくらんぼや葡萄なども、いかに保存技術が発達しても、まだ旬の季節だけに食べるものは多い。
沢山の中では目立たないが、一つになると立派。群れてばかりは埋もれるのたとえ。
|添付file|(22KB)

No.436  苦労包含  2010/08/20(Fri) 14:21

また君に 恋してる唄 ヒットする
義経の 北へ行く道 エミシ道
お土産は 異常気候の ナスキュウリ

2010年上期のヒット曲ランキングの10位に坂本冬美の「また君に恋してる」が入ったとか。
テレビで焼酎のCMとして流れているから皆さん聞いたことがあるでしょう。
若い人の歌でもなくしかも演歌で長い間(2〜3ヶ月?)ヒットするとは。
それだけ多くの人が商品にではなく歌の方に共感しているということなのでしょう。
大勢の庶民に贔屓にされた九郎判官は北へ逃れて大陸へ渡りジンギスカンになった説まで出来上がった。
何を口ずさみながら歩いたのであろうか。敦盛はもう流行っていたのだろうか。
逃走の経路は山道で一部はその昔東海道(とうかいどうではなく「あづまかいどう」)と言われた道路。
とされているが東海道を表街道とするならその裏街道で修験者や間者達の抜け道ではなかったのかなと私は推定する。
実際その山道は丘や山を縦走する形になっていて眺めは良いが起伏がありすぎる。義経主従には得意な経路。
所謂平安時代初期の頃、北上川河東のエミシ達が突如出現し政府軍に攻撃する山々である。一般の人が通る東海道はもっと下の山麓を廻ったに違いない。
しかし地元の歴史好きの方も多くて至る所山の中に案内板、方向矢印がある。4,50年ほど昔は古い石碑以外は何も無かった。
今年の夏は異常な猛暑で野菜が膨らみすぎた上に焼けて市場には出せず結果として店では高値、こちらはお化け野菜を山のように貰ってきた。
成長期に美味しいと思って口に入れた物は何年経っても美味しいものなのだ。
|添付file|(111KB)

No.435  季節ハズレ  2010/07/06(Tue) 12:29

梅雨の間に 覗く夏空 鬼の視も
梅雨の間の 洗濯物が 乾かない
雨上がり でんでん虫が 角を出す

雷に水害、被害を受けた人たちは大変ですね。
車を運転中に水溜りに入るのは避けましょう。
毎日ジメジメしていて洗濯した筈の着物が臭かったりする。
草木農作物は猛烈な勢いで伸び始めているのでこちらは恵みの梅雨。
この角には突かれてもデンデン痛くないツノだ
|添付file|(86KB)

No.434  元中流の息子  2010/07/02(Fri) 08:52

消費税 入ってきたら しめたもの
税還付 なんだかんだと 止めました
言っただろ 税の還付は まやかしと

よくある騙しのテクニック。でも広く応用されている。
後で還る、なんて言う話にはのるなって。いったん払ったお金を取り返すのは容易でないよ。
身の回りを点検すると、こんな話は腐るほどある。

払う方は10%なんて妙に具体的。還付の方は曖昧。具体的なセットでないところに何かあるんだ。気が付かないとね。

No.423  サラ百  2010/06/11(Fri) 13:40

昼飯の値段が年々右下がり 店のじゃなくて吾が小遣いよ
レポートを上げて一息夜乾杯 翌日紙の山に涙目
少しだけ成功体験調子乗り 出世の挙句罠に陥る

酒越され崩れて終るその日かな
その神の酒バッカスは止められず
|添付file|(7KB)
 
No.424  Re:同級生  2010/06/13(Sun) 18:33

胸深く思い出残る青春期 滑る柔肌匂い輝く
嫌いだと言う口先とは裏腹に 冷や汗踊るフォークダンスか
凝視されハート時めくハイティーン 近眼だとさ後日のショック

何年前の事でしたかねえ。
吾には天地ありとて人有らず。いや天分あらず、いや時至るも見えずか。
理を計らずのよく考えぬ若ボケに過ぎなかったのだろう。
ボケの理由は?形式に囚われたコンプレックスかな。
競馬馬の視野か、

中学の 教師していて 生徒買う
何たる世の中だ。
想念の世界では何を考えようが何をしようが自由だが現実の社会をゆがんだ想念で犯すな。
 
No.425  Re:マダ現役?  2010/06/13(Sun) 18:49

寝坊して予報を見ずに家を出る 帰りの雨に反省しきり
寝坊して慌てて出かけ駅に着く 様子の違い気付く休日

反省して一度で軌道修正が出来れば未来は素晴らしいものに成る筈だが。
小惑星イトカワに到達した後、苦労の連続と軌道修正の試行錯誤を重ねて本日「はやぶさ」が帰還予定。
お土産が楽しみ。玉手箱であっても構わない。中身があれば世界で最上級のお土産。
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub69C.htm
和歌山大学宇宙教育研究所からの実況録画中継;USTREAM(発光している時間は約40秒間)
http://www.ustream.tv/recorded/7634995
写真はJAXAより
この帰還ドラマを見ていると決定的結末に至らない限り手遅れという事は無いのだなと実感。
|添付file|(40KB)
 
No.426  Re:マダ現役?  2010/06/14(Mon) 17:52

はやぶさの 執念見たり 迫力も

おまけです。こちらの方がテレビ中継並み
http://www.youtube.com/watch?v=Y3p5s57qh_U
 
No.427  Re:伊達の足軽  2010/06/15(Tue) 08:36

はやぶさも 人も燃え尽き 惜しまれる
はやぶさに 事業仕分けの 影ありや
長い旅 帰って安堵 我が家あり

はやぶさのことは人と重ねて感動するわけですが、はやぶさそのものは人に繰られるロボット。
遠い将来、人もロボットも区別がなく、合体もするようなときがくるのだろう。
ともあれ、長い旅をご苦労さん。禁教令が出るような時代と違いますが、事業仕分けなどがあって、大変だったんです。
 
No.428  Re:マダ現役?  2010/06/20(Sun) 22:10

カプセルは 甲羅に似てる エコ技術
浦島さん あなたの話は ホントかも

昔ある知人がUFOに触った、掴まえたと言っていた。
大きさは直径30cm位で熱くはなかったと、しかし掴まえた瞬間に飛んで逃げられたという。
当時マユツバで聞いていたが今思い出した。飛んで逃げる所以外カプセルと似た形ではないか。
どこから来たか或いは地球の誰かの実験かは不明だが大気に突入するにはあの形が最適なのだろう。
あとはどうやって竜宮城へ行くか。はやぶさは電子イオンエンジンを駆使した。まだまだ進化するだろう。
目先のパンか未来の住処かで仕分けられますかな。
 
No.433  Re:ウラシマタロウ  2010/07/01(Thu) 13:56

美しく なりたく願う 女性なら
醜悪に なりたくないな オジサンは
間違いを 分って続けりゃ 顔歪む


楽しい毎日を送っているだけでもあっという間に老ける。
乙姫さんへ玉手箱のお返しは何とかコラーゲン配合でナノテク製品とかのお肌改良商品。
嬉しそうに喜ぶ姿を想像するだけでも良いでしょう。煙で仕返しなんて野暮なことはしません。(~~)

|前の10件| |後の10件|