水高 011404
水高同窓会歌板
|ホーム| |アルバム| |検索| |過去ログ| |ヘルプ| |管理|


2007/11−2014/10 の書庫です。投稿はできません。

縮小写真はクリックすると拡大
No.540 季節ハズレ  2012/07/29(Sun) 14:29

三十度 今日は慣れて 涼し顔
暑くては パソコン音を上げ アイスせがむ
節電に テレビパソコン 皆切って


エアコン無しで30度越えはちと厳しいですね。
一端は29度のセットで凌いで次は30度に。
それも過ぎたら寝る時に一寸冷やしてあとは節電暮らし。
オリンピックも目ぼしい競技のハイライトしか見ないで元電源から切ったまま。
節電率としてはこれで40%

No.539 苦労包含  2012/06/26(Tue) 12:54

文武無き 秀吉でさえ 天下取り
腹空いて 拝んで金を 受け取りぬ
遺伝子を 操作の挙句 人種絶え


遺伝子を組み替えた作物は、種をまいても芽が出ず、食べた虫も死んだり繁殖しなくなったり。
人が食べても大丈夫という保証はどこにも無い。
世界の金を操る一握りのファミリーは金融から更に資源独占や種の淘汰の挙に出ている。
発電を廻る激しい攻防戦もその一つ。
誰でも電気を作れたら、作物を育てるようになったら大金を当てにしなくても生活が維持出来て、その結果として資源の独占は不可能となると見ているんですが遠い道程。
何処かの国の重要な約束事も切り崩されている。
昔ながらの黒い粒が入ったトウモロコシが食べたい。


No.538 徘徊  2012/06/24(Sun) 14:09

五月雨よ 降り残してよ わが身には
晴れた日は 屋根なし生活 堪能し
放射能 あの世へ逝って ガンになり


色んな効能があるらしいから梅の種でも食べるとするか。食べ過ぎない程度に。
日本も長寿では世界トップクラスであり、何だかんだと言いながらも国全体が桃源郷みたいなもの。
本当に皆が長寿になる必要性はあるのか疑問。今後はどうなることやら判りませんけど。様々キナ臭くもあり。
ある情報ではあの世には一切物を持って行かないので病気も無いんだとか。逆に、無かった人の手足等は勿論、無くした若さや記憶まで全部出て来るそうですから良い面も悪い面もありですか。
心強く楽しみに待つ人もいれば恐怖に怯える人までこれまた様々。
写真は無関係で、512人目の宇宙飛行士:山崎直子さん。東大工学部宇宙工学科卒、才色兼備の典型。今はJAXAも退職し講演で荒稼ぎ中。命がけの出張仕事をして来た訳ですから其れだけのことはあります。


No.535 季節ハズレ  2012/06/11(Mon) 13:29

梅雨来たと 枝先伝う カタツムリ
のろくても 遂には上る 枝の先
土中には エイリアン潜み ミミズ食べ


頭が三角形をしたヒルのような軟体動物を見ましたが最近増えて来ている軟体動物でその形からコウガイ(笄)ビルという名前らしいです。エイリアンではないそうな。
ナメクジやカタツムリ、ミミズ等の動物を食べる外来種の肉食動物(やっぱりエイリアン並み)で、大きいのになると長さが1メートルにもなるそうです。怖〜〜い。
但し血を吸ったりしないそうです。益虫なのか害虫なのか不明。
あの世(の天国)には蚊やハエも含め、気味の悪い虫等は全くいないそうですけど。
この世の生態系ですから仕方がありませんね。


No.536 Re: 季節ハズレ  2012/06/16(Sat) 15:43
末摘みの 花に縋りし ハナモグリ
不作の実 カラスが啄ばみ 平らげる
梅雨の時期 仕舞った衣を 出して着る
今年の天気は解りません。酷い咳をしている子も見かけるし、凶作にならねば良いですが。
黄金虫も金がたまるかどうか、
皆様も御身大切に。

No.537 Re: 季節ハズレ  2012/06/23(Sat) 08:40
大風に 青菜に塩の ゴーヤかな
茄子の葉が 潮に吹かれて 実も枯れて
気温高 予報と違い 朝夕涼し
昨年秋の台風と今年の台風1号から何度も風が強烈に襲って来ています。
我が家も近所の何軒もの屋根が参って修理をすることになった。
地震被害の修理もままならない内に追い討ちを掛けられた家もあるのではと、お見舞い申し上げます。
野菜を作っている人は又今年も被害を受けて売り物が傷んで大変。又ただで配ってくれないかと密かに期待もしたりして(コラ)。趣味でやっている人も気の毒。
色々と様子が変! としか申し上げようがありません。
それにしても葉の柔らかい草木は簡単に潮風にやられる。内陸にまで被害が及ぶのには驚かされます。
冬は冬で寒さが続いたし、北極海の氷が解けて北極の気圧配置が変って季節風の吹き出し方が変化しているため日本付近の冬は特に寒くなっているそうな。
温暖化の影響とか解説をしていましたが本当にそうなら今後も続くのでは。
冬以外は大丈夫なのか?一昨年までのような夏の暑さが無い。夏至だというのに。暑さは原発が呼び寄せていたのか?台風のコース取りがそのように思えなくもない。
衣替えしても全部入れ替えが出来なく、箪笥の中が皆混ぜこぜになって始末が大変。便利な家具もあるようですがウサギ小屋じゃあ無理。
まあその内酷暑はやって来るでしょう。


No.534 徘徊  2012/06/02(Sat) 17:53

放送塔 今日も迷子は 七十代
峠越し 三つ子の魂 見失い
普段から 転ばぬ先の 杖用意


同じ放送でもテレビは視覚に訴えるため、目が釘付けになる。手足更には頭も停止する。
今やテレビは大型化し、多くの人の娯楽の中心であり情報源となっている。
50年以上前、大宅壮一氏は1億総白痴化論を唱えた。
果たして、その通りの感はしますね。国の選挙結果がその典型。
電気が足りない。節電しましょうとは言ってもテレビを消して下さい。とはどのテレビ局も決してアナウンスしない。
それで居て誰かを持ち上げたり叩いたりする報道に皆揃い踏みする。
芸能関係の仕事をするのでなければ、どなたも徹底して見ないようにして自分を磨いた方が良いと思う。健全な国にするためにも。

写真の現場は羽田空港。いつの間にか第一ターミナルの屋上に広い展望台が出来ていました。まだ詳しい案内が表示されていない上、エレベーターが行っていないので閑散としてますよ。東京スカイツリ−も見えるし全部の発着便も見えます、入場無料の超穴場スポット。


No.533 マダ現役?  2012/05/31(Thu) 13:56

季節好し 文武両道 励み時
今日もまた 一片散りし 梨の花
あだ花の 残りし色の 美しき


気候は不安定なれど過ごし易くて気持ちの良い季節になりましたね。
屋内練習場が重宝される梅雨も近づいて、待ち遠しい気分の人も多いのでは。
図らずも早く時間の出来てしまった場合はその時間を活用して本でも教科書でもありったけ先までどんどん目を通してしまうことですよ。
「早い者勝ち」と言いますね。又「好きこそものの上手なれ」とも。何でもその通り。
元々あると言うか受け継いで持っているDNAは皆さん殆どの違いは無い。時の運で綺麗に開花する場合もあり拗れてしまう場合も。

新しき ページを捲る 胸騒ぐ


No.532 風来坊歌閑  2012/05/24(Thu) 10:34

風吹けど 儲かる筈の 桶屋無し
荒れ果てし 家も風雨に 耐えかねる
景色好し 厳しい自然の 証拠なり


何時も毎日毎日同じことの繰り返しだけでは何の刺激も進歩も無くなってしまいます。つまり価値がゼロです。
然し世の中はそうなっておらず、常に進化発展、変化をし続けているものです。
これを無常と言いますね。そこに日本人ならずとも美しさを見出し、より良い美しさを追求し続けるのが大方の人。
「年が老けて身体がボロボロになってもかい?」という疑問も湧くでしょうが、内面まで蝕まれるものではありません。
寿命を含め、千差万別ではありますけどね。
先日若い人から「それじゃ世の中不公平じゃないですか」と言われましたが。「その通りですよ。生まれた時から環境も顔形も皆違うでしょ」

No.531 季節ハズレ  2012/05/15(Tue) 18:17

夏近し 虫も繁殖 葉摘みする
葉に潜る ハエと蜂が 目の仇
一筆の 落書き見逃し 皆食われ


写真はタマバエによる虫こぶ。玉の中には白い蛆虫が。
当初知らずに眺めていたら年々増えて来て、花にも玉が出来て駆除が大変。
葉の中に浸透して退治できる薬は余り無くて、切り取るしかありません。
モグリバエはもっと厄介で葉の種類は何でもござれとばかりに大半の植物に入り込まれて、
放置すると葉が全部食べられて真っ白になり枯れてしまう。

関係有りませんが、来週の日食だけは見ておくぞと宣言しておきます。
しかし天気は判りませんし、飛行機に乗る金も有りません。
観測用めがねだけは用意しました。


No.529 風来坊人生  2012/05/03(Thu) 23:39

鯉のぼり メザシで一杯 連想し
花に風 桜吹雪を 愛で歩く
葉桜や これも余韻か 香り来る


遅めに咲いて、急に咲いたかと思いきや足早に散って行きました。
受粉終われば御用済みの花びらか、、、、
人目に付かずとも華麗なりしその命全開、お疲れさん。


No.530 Re: 季節ハズレ  2012/05/08(Tue) 01:30
受粉して 用は済んだと 花は散り
用無しの 我が老体は 酒浸り
下瞼 一粒光る 母の顔
今度の日曜日は母の日ですかね、せめてカーネーション位は贈りましょうか。
「かーちゃんおしっこ」と言っていた頃を思い出しながら、ふと口に出る
「いつまでもあると思うな親と何とか」

※ 江刺区藤里にある重文、兜跋毘沙門天(と支える地天女)えさし郷土文化館へ行くとこれの実物大レプリカが見られます。他にも各種文化財(多くはレプリカです)が展示されています。


No.528 季節ハズレ  2012/04/28(Sat) 14:45

こどもの日 晴れたら良いな 風は如何
鯉のぼり 空へ上って 龍となれ
折角の 満開の花 風に散り


「子は親の鏡」(ドロシー・ロー・ノルト)とか
http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html
より。
反論もあるようですが子育ての基本でしょう。
大人の自己矯正にも参考になるのでは。



| 1 | | 2 | | 3 | | 4 | | 5 | | 6 |

- Joyful Note -